セルフィ


月別
カテゴリ
検索
最新コメント




色々と出ているル・クルーゼを使ったレシピ本の中から、選んだのはこの1冊。

531bafc3.jpg


「ル・クルーゼで、おいしい和食」 平野由希子



ルクの料理本の第一人者、平野由希子氏の、和食を扱ったレシピ本です。
(2003年に刊行されたものですが、未だに売れているようです。)

書店に数多く並ぶルク本の中、一番色々作りたいと思う
レシピが多く載っていたので、こちらに決めました。

水無しで作れる肉じゃがとか、とても簡単だけど、
目からウロコな使い方が載ってましたよ。
ルク初心者にも良いかも。。。

せっかく買ったルク鍋、どうせならちゃんと活用させたいので、
専用レシピ本を買ってみましたが、自分では決して
思いつかないレシピが満載だったので、とりあえず満足。

あと、この本には、著者によるルクやレシピにまつわる
ミニコラムも載っているので、結構面白くて、為になりました。


他の本では、「ルクル?ゼひとつで。」と言うのが気になっています。
そちらも、本屋さんでパラパラ立ち読みしたら、美味しそうだし、
私にも作れそうなレシピがあったので、その内買おうかな。

 コメント一覧 (4)

    • 4. よっぴー
    • 2009年07月22日 18:49
    • ●NAO
      あ、それはあるね!
      結構作ったなって本はあるけど、中々、全部作るのってないかも。。。
      私もレシピ本いっぱい持ってるよ。
      一回も作った事なくて、眺めているだけの洋書とかもある(笑)
      買って満足しちゃうんだよね。^^;
      昔、料理に凝った時に結構集めて、13年位前に買った、
      栗原はるみの「ごちそうさまが聞きたくて。」なんかは、未だに活用しているよ。
      ホットケーキミックスで作るんだ?!
      へ?、簡単そうで良いね♪今度作ってみよ♪♪
    • 3. NAO
    • 2009年07月21日 22:22
    • レシピ本て、一冊の中で実際作るのって限られていたりしない?
      だから、私はあまりというか、ほとんど料理やらないのに、本だけは何冊かあるの。。。
      私のカップケーキは、ホットケーキミッ・・・
    • 2. よっぴー
    • 2009年07月21日 21:26
    • ●NAO
      そうなの、ルク、専用レシピ本出るほど人気って事?(笑)
      シャトルシェフとかフィスラーの専用レシピ本もあるよね。
      シャトルシェフも便利で未だに使っているので、本が欲しい気もする。。。
      ってレシピ本増えすぎても困るわ?(笑)
      お、チーズケーキ作ってみてね!
      ミキサーでガーっと混ぜて、お釜に移してスウィッチ・ポン♪で出来るよ。^^
      てか、簡単カップケーキ、良いね。
      クリームとかアイシングで飾るの?
    • 1. NAO
    • 2009年07月21日 15:01
    • ルクの専用レシピ本も色々出てるんだ?{びっくり}
      とっても美味しいお料理が作れそうだね{キラキラ}
      私は以前に簡単カップケーキ作って以来、お菓子作りしてないなぁ。。
      そろそろお釜で作るチーズケーキにチャレンジしてみようと思ってるよん{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ