セルフィ


月別
カテゴリ
検索
最新コメント




お待たせしました。
リクエストがあったので、炊飯器で作るチーズケーキ
(題して「お釜deポン」、笑)のレシピを書いておきますね。^^
確か数年前に、ネットで探して見つけたレシピなので、
私のオリジナルではないのですが。


【材料】

・クリームチーズ……250g(1箱)
・生クリーム……200ml(1パック)
・卵……3個
・砂糖……100g
・薄力粉……大さじ3
・レモン汁……少々
・バター……適量(内釜に塗る用)


【用意するもの】

・炊飯器
・ミキサー(ジューサー)
・ゴムべら等

※ハンドミキサーでも混ぜられるけど、クリームチーズのつぶつぶが残り易いので、ジューサーミキサーで一気にやった方が早いし楽です。


【作り方】

1. バター以外の材料全てを、ミキサーに入れ攪拌し、薄くバターを塗った炊飯器の内釜に流し入れ、スイッチを入れる。(普通モードでOK。)

2.炊き上がってもまだクリーム状(生っぽい)なら、1度(保温)スイッチを切り、もう一度炊く。

※機種によって焼き時間はマチマチなので、焼けるまで何度か繰り返して下さい。
1度で綺麗に焼ける場合もありますが、我が家の炊飯器、2003年に購入した東芝製の普通の炊飯ジャーでは、大体2?3回で焼けます。

?以上。



fe2a895e.jpg




ね、簡単でしょ?
出来立てのスフレ状、冷蔵庫で冷しても美味しいです。(冷蔵庫で冷やす方がオススメ。)
炊く前に、ブルーベリーやフルーツソースをマーブル状に混ぜたりしても美味しいですよん。


※※注意※※
炊飯器によっては、ご飯の炊飯以外に向かない場合もあり、事故の原因になったりするそうなので、全て、自己責任でやってください。^^;
当方では、故障、事故等、責任は負いかねます。^^;


簡単なのに、とても美味しいです。^^

コメント一覧

    • 1. よっぴー
    • 2009年06月26日 21:43
    • ●lilyさん
      いえいえ?!
      説明、分り難かったらすいません。
      お口に合うと良いのですが!^^
      最初にケーキとかを焼こうとした人、凄い閃きですよね?。
      私もお粥か炊きこみご飯くらいしか作った事無かったですもん。
      ちなみに、これは、確か「All About?」に載ってたような?
      かなり前の事なので、ちょっと忘れちゃいましたが。
      後、偶然見つけたブログでも似たようなレシピがありました。
      当時(2003年とか2004年頃)、炊飯器で色々な料理を作るのが流行って居た気がします。
    • 2. よっぴー
    • 2009年06月26日 21:38
    • ●NAO
      超簡単だから、是非漬くって見て!
      きっとご家族にも好評だと思うよ?。
      そうそう、レモン汁は入れなくて美味しいけど、
      入れると爽やかになって美味しいよ。^^
    • 3. lily
    • 2009年06月26日 15:33
    • うおー!
      レシピありがとうございます?!
      来週にでもチャレンジしてみたいと思います!
      しかし…。
      このレシピの考案者は凄いですね…。
      私、炊飯器って普通に使う以外はお粥炊いたことくらいしかありません…。
    • 4. NAO
    • 2009年06月26日 12:49
    • レシピUPありがとう?^^
      これなら初心者の私でも作れるかも^^;
      来月中にはチャレンジしてみるね{音符}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ